MM沼

MM(男男)ロマンスにはまり、読んだMMの記録と萌えを語りたくてブログを開設してしまいました。人生、どこに沼があるかわからない。

Full Circle by Kaje harper

2017年の初読書…年越し読書の余韻が冷めず…再読なんですが(^^)


YAものの”I'll Give You the Sun" がとても良くて、やはり大人の話が読みたくなって、深夜になってその前の日に読んだばかりのFull Circleをちょっとだけ…の筈が読み返してしまいました。



55ページのノヴェラですが、ノヴェラの名手Kaje Harperさんだけにずっしりと読み応えがあります。むしろ、余白の美というか、淡々としている分だけ心に残るような…。


主人公は50代半ばの元医師Jamie Seavers。断酒しているのにゲイバーを訪れざるを得ない境遇です。ある晩、行きつけのCharlie'sに若者がやってきて自分の「僕の父の名はToller Grangeです。」と告げる。若者は、大学進学にあたって社会福祉を専攻してソーシャルワーカーになりたいと告げたら父のTollerが絶対ダメだと言って聞かない、理由はJamieに聞けと言ってひかない、だから来たのだと。やむなく若者を家に泊めることになったJamieは、23年前に別れて以来初めてTollerに電話をかけることになる…。


物語の中心はJamieの回想です。23年前のシカゴ。真冬ので18歳になったばかりのTollerと出会う。アル中で路上生活すれすれのJamieは、スープキッチンで、酒店の前で彼とすれ違う。そして、ある日、肺炎で死にかけているTollerを見かねてアパートに連れて帰った。


ここから始まる二人の関係が本当に丁寧に描かれています。なぜTollerは路上で生活しているのか。Jamieが浴びるように酒を飲む理由は。そして、なぜ二人は別れることになったのか。淡々と、でも丁寧に、二人の関係の深まりと変化が描かれていきます。JamieがTollerを「解き放つ」理由、Tollerがその後どんな人生を選んだか。ラストで題名のFull Circleの意味がわかる瞬間、ほぅっとため息をついてしまいました。


×

非ログインユーザーとして返信する